「サンリオ展」へ行ってきたレポ1/2

絵日記

↓ここから写真たっぷりのレポになるので、これから展示会に行って自分の目で見たい方は注意してください

2020年のサンリオ創立60周年を機に始まった大博覧会。2021年4月に名古屋でスタートし、東京や新潟を巡回して現在は京都で開催中。といってもあと3日で終わっちゃうんですが……滑り込みセーフ。

サンリオの歴史=日本の”カワイイ”の歴史と言っても過言ではない。キャラクター制作の裏話やそこに込められた思いなどを、貴重な資料と共に解説してあって見ごたえありました。

この展示会ですごく感動したのが、サンリオの顔であるハローキティの展示スペースに掲げられていたプレート。確かに私が中学?高校?くらいの時にものすごいハローキティブームがあったの覚えています。それまでなかったシックで大人向けのキティちゃん商品がたくさん出たんですよね。色んな人が持ってた記憶が。

カワイイだけに限らず、子どもの頃好きだったものを大人になっても好き、って特別なことじゃない。でも今そう思えるのはあのキティブームの影響があって、それをサンリオも自覚して大切にしているのがなんか嬉しいなぁ。大人になっても好きなものは好きなんだよね。

サンリオはそこまで詳しくなくて、有名どころのキャラクターしか知らなかったので、「これもサンリオなんだ!実家にあった!」ってキャラクターもたくさんで驚き。懐かしいイラストもたっぷりで幅広い世代が楽しめる展示会だと思います。

年内は京都で最後。12/11(日)まで。2023年は札幌、山口の開催が確定してるみたいです。もう1回行っておきたかった~。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました