いちごがいっぱい⑧:イチゴとホワイトチョコクリームのタルト

おいしい日記

最近いろんなお店で桜のメニューを見かけるようになってきた。寒波のニュースもやってるし実際まだ寒いけど、春が近づいているのを感じる。

暖かくなるのは大歓迎!でもいちごの季節が終わってしまうのが悲しい。いちごのショートケーキとかベリー系のタルトとかは通年買えるけど、右を見ても左をみてもいちごてんこ盛り!みたいなメニューは旬の醍醐味。

離れがたいのでいろんなところのいちごフェアをチェックする毎日。するとタルトのお店「キルフェボン」で4月までストロベリーフェアを開催していることを発見。

2月23日までは各地のブランドいちごを使用したタルトを販売。店内にはいちご尽くしのタルトがこれでもか!ってくらいに並んでいて非常に眼福。めちゃくちゃ迷って選んだのが「イチゴとホワイトチョコクリームのタルト」。

実はこのタルトはフェアの商品ではない。ただ大阪・京都限定販売(大阪はすでに販売終了。京都は2月末まで)で、「いちご×チョコ」に抗えなかったため購入。この組み合わせにハズレはない。

断面はこんな感じ。てっきり後ろのクリームがチョコなのかと思ったら、下層でした。

チョコの部分は正確にはココナッツとのジャンドゥーヤ。ジャンドゥーヤは焙煎したナッツのペーストとチョコの混合物。タルト生地とこのジャンドゥーヤ、冷やしているせいもあるんだろうけどめちゃくちゃ固くて、フォークが折れるかと思った。

ジュレはフランボワーズ。チョコレートやクリームが結構甘いけど、このジュレの酸味が効いているから飽きることなく食べられる。いちごもみずみずしくて美味しい。

4月まで期間を区切って色んなタルトが販売されるみたいだから楽しみ。色々食べたいけどキルフェボンのタルトは中々いいお値段だからな……無駄遣いしないようにしよう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました