春の三色もち

おいしい日記

いろんなものをちょっとずつ食べるのが好き。ホテルのビュッフェなんか天国。今はコロナで休止してるところも多いから、早いこと復活してほしいな。まぁ1人だとそもそも利用すること自体が稀だけど。

1人暮らしだとよく言えば一汁一菜、単に面倒でご飯、みそ汁(即席)、おかず(いっぱい作って何日かにわける)の構成。時間もお金もないしズボラだから、いろんな種類を少しずつ食べる食事は夢のまた夢。

そんな気持ちを持て余してる時に、セブンイレブンで見つけたのが「春の三色もち」。一口サイズの3種類のもちが入って278円。即購入。

もちは桜もち、豆大福、草もちの3つ。まずは豆大福から。ほんのり塩味の効いた豆が味と食感のいいアクセント、あんこの甘味が引き立つ。つぎは草もち。たぶんよもぎかな。ツヤッツヤだからべたついてるのかと思いきやそんなことはなく、すんなりカップから外すことができた。食感は硬め。口に含むと草の香りがいっぱいに広がって、春を感じる味。草の香りや味が濃いめだから、ハーブとか薬草っぽいの苦手な人は好みが分かれるかも。

最後は桜もち。桜もち大好き。いちご大福とどっちを取るかと言われたら、一晩考えさせてほしいくらい和菓子の中でも一二を争うレベルで好き。流石に小さいから葉っぱはなし。ちなみに桜もちの葉っぱも大好きでむしゃむしゃ食べる派です。代わりに桜の花の塩漬け。なんか塩漬けが載っている桜もちはちょっとおしゃれなところの和菓子のイメージ。なめらかなこしあんともちの食感がおいしい。個人的にもちの大きさに対して塩漬けは量が多いかな、という印象。しょっぱさが良いアクセントにはなっている。

3種類とも小さいのに、ちゃんとそれぞれが美味しく仕上がっているのが流石。コンビニはなめちゃいけない。全部美味しくていろんなものをちょっとずつ食べたいという欲望も叶えてくれる最高の商品!

……と思っていたのに最近全く見かけない!それぞれ個別の商品はあるんだけど、この3つ一緒になったやつ全然置いてない。人気なかったの?せめて春が終わるまでは店頭に置いててください~

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました