ご飯のおとも:とっ辛味噌

おいしい日記

先日カルディでちょっとお安く売っていたこの「とっ辛味噌」を買ってみた。信州産のぼたん胡椒と国産ちりめんじゃこを使用して、とっても辛く仕上げた味噌とのこと(商品名の「とっ辛」も「とっ」ても「辛」いからつけられてるらしい)。

製造は(株)サンエーで、販売は(株)もへじ、でも売ってるお店はカルディ。どういうこと?

まずは(株)もへじから。この商品にも赤いバックに白文字で「もへじ」とあるけど、カルディにはこのもへじシリーズの商品がたくさん置いてある。 (株)もへじは食品の卸売業務やオリジナル商品の開発なんかを行っている東京の会社。取り扱い商品のほとんどをカルディで購入可能。主な販売先にカルディの名前があるくらいだから、カルディ用の商品を作ってる会社、って認識で間違いないんだろうな。

実際に商品を製造している(株)サンエーは長野県にある食品加工会社。混ぜご飯の素やなめたけ、調理味噌に長野らしいおやきなんかも販売している。

この(株)サンエーは他社ブランドの製品を製造するOEMも手掛けているみたいなので、(株)もへじから製造の依頼を受けて開発された商品みたい。自社で取り扱ってる商品のなかにも(パッケージは違うけど)とっ辛味噌があるけど、同じ味なのかな。

このとっ辛味噌に使用されているぼたん胡椒は「信州産」とあるように長野県、特に北部にある中野市で栽培されている。ちなみ「胡椒」とあるけど実際は唐辛子。見た目は唐辛子よりもピーマンに近い。ピーマンに空気を入れて膨らませた感じ。形状が牡丹の花に似ているから「ぼたん胡椒」と呼ばれているそうな。

「とっても辛い」なんていうからどんなに辛いのかちょっとびくびくしながら食べたけど、いうほどではない。辛いけど舌がヒリヒリするとか、水が欲しい、とかそういう辛さは感じないから食べやすい。唐辛子の辛さと味噌の甘味のバランスが良い。ちりめんじゃこの食感はアクセントになるし、山椒とゆずの風味が効いていてめちゃくちゃ美味しい。ご飯がすすむ。最近カルディで買った商品の中では大当たり。

惜しむらくは内容量。95gだから少な目。単身者には良いサイズかもしれないけど、美味しいからたっぷり目にのせちゃうんだよね。大瓶作ってくれないかな。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました