おひとりさまのホテルステイ②

絵日記

いくら最大5,000円の宿泊補助を出してくれると言っても、貧乏会社員には数万円もするラグジュアリーホテルに泊まる財力はありません。

手が届く範囲かつ補助がなければ選ばなさそうなプランを見つけるために、宿泊サイトとひたすらにらめっこ。思案の末選んだのは「ホテル京阪 京都 グランデ」。

立地はこんな感じ。京都駅の八条口方面にあります。ここはホテルの密集エリア(同じ京阪系列のホテルが徒歩5分くらいのとこにある)。ホテルのすぐ前がバス乗り場で、京阪バスの案内所が敷地内にあるので、長距離バスで来た人、帰ってきた人にはピッタリのホテル。

「京阪」とあるように関西を代表する私鉄の1つ、京阪電鉄のグループが運営するホテル。ビジネスホテルですが、「グランデ」はチェーンの中でもちょっとだけランクが高いようです。

今回は禁煙シングルの朝食付きプランを予約しました。旅行でホテルを選ぶときは「寝られたらOK」のスタンス。朝から色んなところ周りたいタイプなので素泊まりのことがほとんど。ホテルで朝ごはん食べるの何年ぶりだろう。

県民割で宿泊するには色々証明書が必要。そのためサイトで予約した際は補助が適用される前の金額が表示されます。本当に値引きしてくれるのか、当日になるまでドキドキしてました。ちなみに適用前の金額は1泊8,000円。

ちゃんと値引きされてた~~~!!京都は宿泊税が必要なので値引き後の金額は4,200円。京都駅のすぐ近くで朝食付きだと、閑散期でもこの金額ではなかなか泊まれないのでは?県民割、本当にお得だった。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました