心が狭いのだろうけどやっぱりもやもやしたこと

絵日記

先日職場周辺の草むしりをやりました。めっちゃくちゃ暑い日で、「何もこんな日にやらなくてもよくない?」って日だったんですけど。新入りはそんなこと言えるわけもないので黙って従ってもくもくと草を引っこ抜いてました。

作業が終わった後、課長が暑い中頑張ってくれたからってみんなにアイスを奢ってくれることに。しかもハーゲンダッツ!太っ腹!

課長がそのアイスの買い出しを営業所内のいわゆる「お局様」ポジションの人に頼んだところ、飛び出してきたのが漫画内の発言。

こっちは炎天下で汗まみれになって草むしりして、その報酬としてのアイスなんですけど?あなた課長から草むしりの号令がかかったとき「暑いから嫌だ」って言いましたよね?その分際で?たかが隣のスーパーに買い出しに行った程度で同じものを食べると?ってものすごいもやもやしてしまって。

私も奢ってもらう立場だから、お金出す人が良いって言うなら何も言う権利はないんですけど。みんなで美味しいもの食べよう、って思えればそれが一番なのも理解してるんですけど!でも、やっぱもやもやする~

これで「私は草むしりやってないからガリガリ君で」みたいな態度だったら「いや、私たちが草むしりやってる間営業所1人で守ってくれてたじゃないですか」って言えるんですけどね。普通に自分の分もハーゲンダッツ買ってきましたからね。しかも自分で買い出しに行ったから好みの味の買ってきてるし。

そういうところも含めてもやもやする……自分の心が狭いのもわかるからそれももやもやするし……

ただハーゲンダッツは美味しかった。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました