私のおせち事情

絵日記

お正月と言えばおせち料理。手作りだったり高級料亭の限定品だったり、内容はひとそれぞれかと思います。私は子どもの頃からド定番のおせちとはあまり縁がありません。

「お正月なんだから定番のおせち料理より、好きなものの方が食べ残しもないし嬉しいでしょ!」が尾形家流。いちおう祝い肴3種は出てきてたけど、クリスマスのオードブルみたいなの食べてました。栗きんとんだけは作ってた。栗きんとんは好き。甘くておいしい。

一人暮らしだとおせちなんてもちろん買わない&作らないけど、育ってきた環境が環境だけに特に不満なく年越ししてます。ただ、どうしても年の瀬に食べたくなるものがあって、それが「はりはり漬け」。

割り干し大根(切り干し大根の太いやつ)をスルメ、昆布、数の子と漬けた漬け物。松前漬けに近いんだけどちょっと違う。あそこまでドロドロしていない。

子どもの頃から本当に大好き。お正月用に買っても秒で食べつくすから、私専用タッパーが用意されてたくらい。

京都では全く見かけないので、これだけは実家から送ってもらってます。これさえあればあとは何も必要ない。ただネットでも見かけないし、これからのことを考えるとちょっと不安……自作か?

一方で重箱に入ったおせちに憧れもあるから、死ぬまでに1回ぐらいは食べてみたい。1人用とかあるのかな?

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました