もらった梨でおつまみ作ってみる①

絵日記

先日果物をもらいました。和梨と桃とシャインマスカット。

大部分は皮をむいてそのまま食べたけど、1個くらい別の食べ方してみようと色々検索。家にある必要最低限の調味料で、雑に作っても問題なさそうなレシピがいい。そんなズボラな私の目に飛び込んできたのがこのレシピ。

サッポロの公式サイトで紹介されていた「梨のコンポート」。材料も少なくてほとんど家にあるものだし、「15分でできる」。なによりもあのサッポロが紹介しているレシピ。これは間違いなく酒にあう。

普段飲むのは日本酒、缶チューハイ、時々ビールなので、白ワインの常備はなし。近くのお酒屋さんに行ったけど、改めてワインってものすごい種類があるな……ラベル見ても何が何やら。料理に使うものだからそんなに高くなくていいけど、残りは飲むつもりだからまずいのは嫌。でもせっかく美味しい梨を調理するのに料理に向いていないのも嫌。というかコンポート作るには甘口の方がいいのか?ワインの辛口・甘口ってどういう違い?

全然わからなくて値段が手ごろなものを適当に買ってしまった。買った後に「サッポロのレシピなんだからサッポロが販売してるワイン買えば良かったのでは……?」と思ったけどもう遅い。ワイン好きな人とかソムリエすごいわ。

適当に買ったワインでちゃんと作れたのかはまた後日

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました