もらった梨でおつまみ作ってみる②

絵日記

↓前回

コンポートってめちゃくちゃ簡単に言うと「全部鍋に入れて煮込む」料理。ズボラには本当にありがたいレシピですよ。ただ使用したレシピは梨3個分だったところを私は1個のみで作成。その他の材料も単純に1/3で計算。そのせいなのかレシピに載っていた写真よりシロップ少ないような?梨が浸かっていないような?

素人が勝手にレシピ変えるとこうなるんですよね。アツアツの梨を取り出して、薄く切りなおしました。

↓使用したレシピ

レシピ通りの時間煮こんで冷蔵庫へ。本来ならミントも入れるんですけど省略。この料理が完成するまでの時間ってソワソワするけど楽しみでもある。焼き菓子をオーブンに入れている間の時間とか。

コンポートのおとも、というかメイン?は残ったワイン。ワイングラスなんて洒落たものはないので普通のグラスでいただきます。

和梨だと煮込んでも食感が残るので(私が分厚く切りすぎたのもあるかも)食べ応えがあっておいしい。ワインも値段で適当に買ったやつだけど、コンポートに使っても特に違和感はなし。酸味が感じられて甘いコンポートにも合っていた。

買ったのは京都丹波ワインの「フルーティー(白)」。軽い風味の魚介料理や食前酒に向いているワインらしい。デザートを作るのには適していなかったのかな?わからない……ワイン自体はすっきりしているタイプでクセもなく、初心者でも飲みやすい味。

残ったコンポートは翌朝にヨーグルトをかけて味変。アルコールは完全にとんでるけど、がっつりお酒を使用したメニューを朝から食べるのは罪深い。この背徳感がおいしさを底上げしている気がする笑。

これぐらい簡単なレシピだったらまたやってみよう、って気になるな。次はワインをもうちょっと調べてやってみよう。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました