ぼっちの晩酌:黄桜 LUCKY CAT

おいしい日記

お酒大好き。一応大人なので、飲むのは翌日が休みの日だけと決めている。

1番よく飲むのは日本酒。手軽にアルコールを摂取したい時は缶チューハイ。コンビニで期間限定のものを見かけるとついつい買ってしまう。

逆にほとんど飲まないのがビール。あの苦みがどうにも苦手でほとんど手を出さない。あとビールってすぐお腹いっぱいになるイメージ。お酒も確かに好きなんだけど、お酒と一緒におつまみを食べるのが好き。だからあんまり食べられなさそうなお酒はちょっと敬遠している。

そんなんでお酒を飲めるようになって十数年、ビールは会社の飲み会など付き合いで口をつける程度の経験しかなかった。それがちょっと飲めそうなビールを見つけたので挑戦してみることに。

そのビールは「LUCKY CAT」。カッパのロゴでも有名な黄桜株式会社が製造・販売している地ビールの1つ。先日京都の美味しいものを集めたフードマルシェが開催されていて、そこで購入。

このビールは「LUCKY BREW」というシリーズの1つで、他には「LUCKY DOG」と「LUCK CHICKEN」がある。「LUCKY CAT」の特徴は原材料。他の2つと異なり、麦芽・ホップ・米に加えてゆずと山椒が使われている。そのため香りが高く、苦みが弱めのビールになっているとのこと。

味は確かに一般的なビールに比べると苦みが弱くて飲みやすい。ゆずや山椒を感じることはないけど、かなり軽めな印象。晩酌にもいいけど、夕飯とか食事と一緒でも合うと思う。ビール苦手だったけどこれは美味しく飲めた。

この「LUCKY CAT」もそうだけど、地ビールってパッケージが可愛いものとか面白いものが多くて、それだけで飲んでみたくなるんだよなぁ。色々調べて飲めそうなビールにこれからも挑戦してみよう。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました