なんてツライんだ、ホワイトデー

絵日記

ホワイトデーですね。電車では行きも帰りも、お返しなのかな?と思われる、洋菓子店の紙袋を持った人をたくさん見かけました。

先月のバレンタインには、営業所の女性陣でお金を出し合って、男性社員にお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。詰め合わせと言えば聞こえはいいですが、ドラッグストアで買ってきた袋入り菓子を小分けにしただけです。材料費1人500円。

私は職場でのバレンタイン文化は早々に滅んでほしいと思ってる方です。でも毎年やってると言われたり、めっちゃノリノリの先輩に対して嫌と言えるほどメンタル強くはありません。

そんなバレンタインのお返しを恐れ多くもいただいてしまいました。どんなに安く見積もっても絶対500円以上してる品の数々を……。お金を出したのは500円ですが、男性社員の方が数が多いので、1人当たりにするともっと安くなるのに。お返しもらうたび胃が痛くなる思いでした。

これ女性は(一部を除いて)バレンタインに嫌々お金を出してものを用意し、男性は薄っすら、というか絶対嫌々なのを理解しつつも、返礼しなかったらしなかったで色々言われそうだからものを用意する。どっちも幸せにならない文化だよなぁ。

ただ品物に罪はないので、感謝と罪悪感と共に美味しくいただこうと思います。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました