時には失敗もある

おいしい日記

冒険したいときはカルディへ行く。スーパーとかコンビニ、無印とかだと何だかんだでいつも同じものを買っちゃうから。あの雑多な感じの店舗が好奇心を刺激するのかもしれない。

いろいろ物色して目についたのがこれ。「ハーシー ストロベリーチョコ大福」。期間限定な上に日本限定ときた。限定品はどうしても手が伸びてしまう。我ながら踊らされているというのは重々承知しているが、一期一会という言葉もあるので出会いは大切にしようと思う。

ハーシーは「キス」っていう一口サイズのチョコレートが1番有名じゃなかろうか。プラザとか輸入雑貨を取り扱う店にはたいてい置いてある印象。子供のころ横浜に単身赴任していた父親が、アメ横のお菓子屋さんでなぜかこのハーシーのキスチョコを大量にお土産として買ってきた記憶がある。今考えると横浜に単身赴任しててなんでアメ横でお土産買うん?崎陽軒のシュウマイとか1度も買ってきてくれなかったな。当時はおいしく食べていたけども。あとチョコレートシロップ?も割と良く見かける気がする。これは買ったことがない。

個包装で7個入り。200円ちょっとだったかな。コスパ的にはまあ、うん、ってところ。大袋の封を切ると作り物っぽいというか、いかにもないちごのお菓子らしい香り。でも個包装の中からもちょっと清涼感のある甘い香りが漂ってくる。味の方はというと

某名作漫画の名?シーンが頭をよぎるほど全っっっっっっ然いちごの味がしない。まずくはない。チョコ入りのマシュマロを求肥で包んだような感じ。ただいちごの味はない。なんなら気配もない。もっと言えばチョコまん?チョコもち?みたいな名前の駄菓子で同じようなのあった気がする。遠足のおやつとかで食べた懐かしい味。

そりゃたかが数百円でほっぺたが落ちるような味を期待していたわけではないけど、あ~こういうやつか~という残念感は拭えない。冒険をするとこういうこともある。毎回お宝を発見できるわけじゃない。でも挑戦しないと自分の好きって増えていかないんだよなぁ。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました